娘たちとの記録

長女(6歳・年長)次女・三女(双子2歳)との記録です。主に長女の学習記録。

全統小と三女のこと

11月に,長女が年長対象の全国統一小学生テストを受けました。

結果は,96点(偏差値64.5)134位/3793 でした。

 

1問間違いで96点なので,同点は皆134位で,100点が133人いたのかな。

それとも間違えた問題とかで順位が決まるのか。

テストに詳しくないので順位付けについての詳細はわかりませんが,長女としては目標より

も点数が高かったので嬉しかったようです。

ちなみに,長女は「85点取れてたらいいなぁ~」と言っていました。

 

新1年生準備講座では,算数は引き算に入りました。

1桁の引き算は問題ないのですが,国語で出てくるクロスワードの単語がぱっと

思い浮かばないことがあります。手伝って宿題を埋めています。

もうすぐ九九が出てくるのを楽しみにしています。

 

三女のこと。

双子なので成長を比較してしまうことが多々あるのですが,次女と三女の成長がかなり違っています。

次女は,嫌なことはやらないけれど,何かをする時にはしっかり待てるし,こちらの話を聞いて相槌を

うったり返事をしたりとやりとりがしっかりできます。

歌とダンスが大好き!本も好き!結構天真爛漫なタイプです。

三女は,返事をしない。新しい場所に行くと制止しても止まっていられない,目をあまり合わせない,

言葉のやりとりが少ない,クレーン現象が出ている。と,こちらが心配になることが多々あります。

最近になってやっと2語文が出てきたところです。

次女も歌とダンスは大好き!本も好きで,お姉ちゃんが読書していると,自分も本を持って,そっと姉の隣に

座って本をめくっています。

長女とも協力して,返事の練習をしたり,目を合わせるおもちゃの渡し方を試してみたりと試行錯誤していました。

また,発達障害の子供を持つ友人に相談したり,保育園の先生に様子を聞いたりしていましたが,今の時点でできる

ことがあるなら明確にしたいと思い12月に区の発達支援センターで面談をすることにしました。

面談がどのようなものなのか全くわからないので不安も大きいですが,アドバイスを貰えたらと思っています。