娘たちとの記録

長女(6歳・年長)次女・三女(双子2歳)との記録です。主に長女の学習記録。

公文と学童について

2月に2ヶ所で体験した公文ですが,自宅に近く,娘が気に入った方に通う事にしました。

教科は国語・英語です。

公文の国語はA1から,英語は2Aからのスタートでした。

日課にして,取り組んでいけるように頑張ります。

 

算数はそろタッチのカリキュラムを終えることが当面の目標ですので,クリアできてから検討しようと思っています。

Sに入ってから,進んでつまづいて少し戻ってを繰り返して,1単元を1.5~2ヶ月でクリアしています。難しくなってきているので,娘の速度に合わせながらちょこちょこ調整していこうと思います。

 

学童ですが,キャンセル待ちをしていた民間学童から連絡があり,入れることになりました!!

双子の妹が通う私立の保育園が運営しているので,3人まとめてお迎えができるようになりました!嬉しい!!

(今まで長女は別の保育園でした)

宿題タイム(全員強制)もあり,英会話と造形教室が学童の中で受けられます。

興味があるようなので申込をしてみたのですが,良く考えたら英会話教室って当たりハズレありますよね。

様子を見て,イマイチだったら検討するかもです。

個人的にはフォニックスをしっかり教えて欲しいのですが,どうなのでしょうか。始まったら,娘に内容を聞いてみようと思います。

 

三女(2歳11ヶ月)に関しては,今週末に療育の見学へ行ってきます。

昨晩,ひらがな50音表が全て読めるようになりました。

彼女なりの成長を感じています。