娘たちとの記録

長女(6歳・年長)次女・三女(双子2歳)との記録です。主に長女の学習記録。

最近のこと 20200914

ものすごく久しぶりになってしまいました。

 

学童について

学童は,先生たちのケアが細かく,良くみていただけています。

最初は保育園から持ち上がりの女子ばかり(といっても3人)なので,輪に上手く入れずに行きたくない気持ちになることもありましたが,一緒に遊ぶときは遊ぶし,そうでない時には1人で遊ぶ,と割り切ったようです。

また,上の学年の子達とも遊ぶようになり,長女なりに楽しんでいるようです。

学童の英会話教室はつまらないようで,退会を考え中。

夏休みに一般の英会話教室の短期に通ったのですが,学童の英会話よりそちらの方が面白いそうです(汗)

しばらくは,公文の英語とスマイルゼミの英語プレミアムで進めて行きます。

 

公文

国語・英語ともに多分順調に進んでいます。

オブジェの話をしたら,欲しい!というので,国語は今年度オブジェを貰えるように進めています。英語は来年もらえるかな?というところです。

 

スマイルゼミ

スマイルゼミ,始めました。

タブレット学習は嫌がっていた娘ですが,漢字の書き順をものすごく間違えるので,強制的に訂正してくれるタブレットを導入しようと検討。

2月にお試しした時には嫌がられましたが,今回はスマイルゼミのマイキャラを見せると可愛いからやりたい!とのことで決定しました。

2年生を申し込んで,1年先取りにしました。

計算はそろばんで進んでいるけれど,他の部分は弱い長女には,基本的には簡単だけど時々難しくなるレベルでちょうどいい感じです。

来月から発展コースを追加で申し込みました。

 

算数 そろタッチ・スマイルゼミ・点描写・プリント(その時による)

国語 公文国語・公文かきかた

英語 公文英語・スマイルゼミ

 

で,とりあえず継続中。

家に帰ってからの時間が少なくて,最低限しか取り組めていません。

これで大丈夫かなと思いますが,様子見です。

 

次女・三女

次女はこの8月に言葉がものすごく伸びました!

相変わらず何を話しているのかわからない宇宙語の時もありますが,意思疎通ができるようになってきたように感じています。

 

次女・三女ともに

ひらがな・アルファベットを読めるようになり,都道府県の形と県名・地方名も完璧になりました。

公文の都道府県パズルが大好きです。

 

三女が手遊びを始めると次女も一緒にやったり,2人で走り回って遊ぶことも増えました。次女が上手に三女のサポートをしている感じです。

勿論,その分喧嘩も多いです(苦笑)