娘たちとの記録

長女(6歳・年長)次女・三女(双子2歳)との記録です。主に長女の学習記録。

最近の家庭学習について

最近,中々家庭学習をすすめられませんでした。

ので,先週から仕切り直ししています(遅・・・)

 

今月は公文の体験を2ヶ所行っています。

公文1ヶ所目は,体験申込がはじまってすぐに連絡をしたら早めに体験できる日程があるとのことでしたのでお願いしました。

先生はベテランのようでしたが,駅前なのでいつも物凄く混んでいます。

1人1人見てもらえる状況ではない感じ。

金曜日は,行くと座る席が空くまで待機しなくてはいけませんでした。

公文2ヶ所目は,現在体験に行っています。

自宅から近く,全員女の先生で(娘は女性の先生が好きです)開始と終了時に親にメールが来ます。

教室も混みすぎておらず,先生への質問も気軽にできる雰囲気。

もし通うならこちらかなぁと思っています。

教科は今のところ国語,追加するなら英語の予定。

 

入会したら,今後は

 算数➡そろタッチ・計算プリント1枚・点描写

 国語➡公文・漢字等のプリント1枚

 英語➡公文・時々パルキッズ     

という感じで進めていく予定です。

1年生4月からは啓進塾の通信教材(2年)を始めます。

算数は2年生教材で問題なし。

国語は1年生の漢字がまだまだ弱いけどそれ以外は問題ないので申し込みました。

チャレンジ・スマイルゼミ共に嫌なようで(申し込みましたが,お試し期間や1ヶ月以内での返品)色々検討した結果,啓進塾の教材を使用してみることにしました。

七田式小学生プリントの1・2年もあるのですが,娘には理解の難しい問題が多ので取捨選択をしつつ入れてみようと思っています。

 

エルカミノの体験も楽しみ。

できたら通いたいけれど私が仕事があり開始時間に付き添えないので,1年生で1人で電車で通うのはどうなのかなぁというところです