娘たちとの記録

長女(6歳・年長)次女・三女(双子2歳)との記録です。主に長女の学習記録。

7月9日 ガウディア

この2週間,ガウディアの無料体験に通っていました。

今すぐ通うつもりはなく,小学校1年生になったら検討しているという話をしての受講でした。

 

ガウディア自体が気になっていたことと,娘が私と離れて教室に一定時間いることが可能なのかどうかの確認がしたかったのが受講した理由です。

年中の夏に,幼稚園児用リトミックに体験で行ったら,1時間私の膝の上で号泣したので母子分離は難しいのかなと思っていましたが,その後年中冬に行った体操教室の短期講座では問題なく分離できたので,そろそろ大丈夫かなと思い今回試すことにしました。

結果としては,全く問題ありませんでした。

1回目は教室内にいましたが,その後3回は教室の外で待っていました。

最終日には,間違った部分の訂正も嫌がらずに良くできましたと褒めてもらえて嬉しそうでした。

 

ただ,親としては,プリントを毎日必ずやらなければいけないというのはプレッシャーでした。

ガウディアは1日算数2枚国語2枚の計4枚でしたが,娘の気がすすまない問題等を私の裁量で飛ばしてもいいよと言うわけにもいかず(当たり前ですが)自宅でプリント10枚程度をやらせるほうが気が楽でした。

通塾はまだしばらくはいいかな。