娘たちとの記録

長女(6歳・年長)次女・三女(双子2歳)との記録です。主に長女の学習記録。

7/5 キッザニア&実験教室

朝からキッザニアの1部へ行ってきました。

救命救急士

警察官

宅急便

キャビンアテンダント

CM

消防士

街時計(ダンス?)

の7つを体験することができました。

 

当初,看護師をやると言っていましたが,救急車に乗りたいので救命救急に変更。「道をあけてください」と放送していました。

その後,警察官として捜査,宅急便で荷物の集荷体験。

キャビンアテンダントでは,機内放送と救命胴衣の説明を担当。

食事の配布がしたかったけど,優しい子がいたらお願いしますと言われて係りを変わったそう。心残りはあるようでしたが,偉かったです。

CMでは,着物を着て日本の紹介を。

簡易着物なのではだけてしまってTシャツが見えていました。DVDで貰えるものだったので,そこだけ残念。同い年の女の子と気が合って楽しそうに撮影していました。

消防士では火事の消化を,街時計の所では15時の時刻を知らせるダンスをして第一部が終了しました。

とても楽しかったようで,帰りがけには救命救急士の時にもらったパンフレットを読んでいました。

 

その後は実験教室へ。

始めて実験教室に参加しましたが,面白かったです(親が)。

年長の子たちは少し飽きてましたが,小学生は興味を持って聞いている子が多かったです。

 

・マッチ箱へマッチ棒をしまう向きについて,火のつけ方,消し方

・サイフォンでコーヒーを淹れるやり方,深煎り,浅煎りについて

・飛行機の左翼が折れたらどっちに曲がるか

・パンケーキにブルーベリーを入れると焼いた時に色が変わる

というようなものでした。

全て入試に出た問題だそうです。

 

面白かったし勧誘一切なし!

半年ごとにテーマが変わるようなので,また日程が合えば参加したいと思います。