娘たちとの記録

長女(6歳・年長)次女・三女(双子2歳)との記録です。主に長女の学習記録。

そろタッチJ9 1ミッション

シンクシンク

思考力国語(七田式)1-3 1-4 各1枚
思考力算数(七田式)1-3 1-4 各1枚
計算プリント1 1枚
積み木 ブロック推理1(PIGLIシリーズ 領域別問題集3)1枚
右脳1-3 2枚
点描写2(PIGLIシリーズ 能力育成問題集  ) 1枚
迷路 1枚

漢字プリント 1枚(漢字を1個ずつ書く)

ダジャレで覚える漢字と言葉 1年生 1ページ

小さい子ってダジャレが好きですよね。

どうかな・・と思ったのですが,娘には楽しかった模様。

1枚に漢字2文字なので,取り掛かりやすいのはいいですね。

七田プリントは同じ単元を4回繰り返して定着させるようにできています。記憶の定着のため1ヶ月後にもう1度繰り返すようにしています。

算数はともかく,国語はもう1巡した方がいいかなと思案中です。

ハイレベ100のこくご・さんすうのコピーの準備をしています。

破るのが大変。

ピグマリオンも追加で購入したので,今後取り入れていきたいと思います。

そろタッチについては,やっと少し壁を越えたのか泣かなくなってきました。ちょっとずつ成功体験を積み重ねて行ってもらいたいです。

図形や空間認識に弱いので,あまりやっていなかったシンクシンクを復活させました。有料のほうで。

今は,なるべく毎日できるよう,お風呂の後の髪の毛を乾かす時間にやるようにしています。